2.90分 by祭屋



カチ コチ カチ コチ。


自分のしている腕時計の音ばかり気になる。
あたりに響くのはペンを走らせる音と、教授の白熱した声。
今は自分にとって、まーったく興味の無い講義の真っ最中。

そんなに白熱されても、あんま分かんねぇんだけど。
フランスの都市に形成された堅固な文化と、それが文学作品に与えた影響とか、悪いけど俺には興味ない。
でも単位を取らにゃならんから、こうして眠い目を擦りつつここに居る。


カチ コチ カチ コチ。


ふと隣を見ると、友人は生真面目な顔をしてノートを取っている。
よくもまぁ、専攻しない分野の話をここまで熱心に聞けるもんだ。
真面目でいい奴だよ、新島は。

俺は感心して、今度は前に視線を走らせる。
視界に止まったのは、よく俺に鋭いツッコミを入れてる女子。
ボケてるつもりはさらさら無いんだけど、彼女曰く「その認識そのものがボケ」なんだそうだ。
まったく失礼な。
そんな彼女は、こくりこくりと船を漕いでいる。
さっきまであんなに元気だったのに、疲れてんのか?高野は。
(高野「あんたがボケるからツッコまずにいられないんでしょ!?」)

そんな中、俺も眠気に身を任せてしまってもいいんだけど、それは俺の学生の定義に反する。
でも退屈で仕方が無い。

しかも今は昼休み前でもある。
俺の腹の虫がそろそろ鳴き出してもいい頃だ。

こういう時、時間がもっと早く進めばいいのにと思う。
90分なんて、あっという間に……。




…………ん?

ちょっと待てよ…。

90分っていうと短い気がするけど、つまり1時間半ってことだよな……。

90分=1時間半……。

1時間半=1日の16分の1…!?

睡眠時間を約6時間とすると、1時間半=1日の活動時間の12分の1…っ!!




────これって、すごい大損じゃねぇ!?




よく考えてみろ俺!
90分あれば色々できるじゃん!

カップラーメンが20個作れるし、ウルトラマンは20回活躍、男子100m世界最速ランナーは60000m走っちゃうぜ!?

あ、いや、カップラーメンは食べる時間も計算しねぇとか…一個を3分で食うのは胃に悪いし。

ウルトラマンも一回人間に戻って、また変身する手間があるから…。

男子100mの場合、100mを過ぎた時点で失速するか…90分間も全力疾走できたら、そいつはマラソン選手に乗り換えるべきだし…。


ぶつぶつ呟くのが聞こえたのか、隣でビクリと肩を揺らした新島に俺は気がつかなかった。






「はぁ…少し長引いたな…。ユウ、お前は今日も弁当か?」
「………。」
「おい、ユウ?」
「どうしたの?」
「あぁ、高野さん。…コイツが呼んでも反応しないんだよ」
「……新島くん、ちょっと耳塞いでてね」
「?」

「黒須 雄大、浮き世に戻れっ!!」

「ぅえっ!?ぁ、はいぃっ!!」


大声に飛び上がって周りを見回すと、呆れた顔をした高野と、笑いを堪えている新島が見下ろしていた。
どうやら俺が計算に夢中になっている間に講義は終わり、昼休みに突入していたらしい。
ざわざわと浮き足立った喧騒が聞こえ、ほとんどの学生は既に退室していた。


「何やってるんだ、お前は。またお兄さんたちの所へ行くんだろ?」
「きっと先輩たち待ってるわよ。…はぁ、何で私も行かなきゃならないの…」
「また委員会?」
「そう」


荷物をまとめながら和やかに会話する二人に、俺は先ほどの疑問をぶつけることにした。


「なぁ、さっきの講義とカップラーメン20個が同じだなんて、すっげぇ損してねぇー?」

「「は?」」






一方その頃。
彼らを待ちわびている兄・黒須 幸と、その親友・葛城 洋平はというと…。


「……3分間クッキングが、本当に3分でやっていると仮定した場合、20回も見られるなんて詐欺だとは思わないか…?」

「は?」



----End.----

あとがき

何やら意味不明な話に…(汗) いや、90分あれば色々できるのに、って思ったんですよ。私が。(笑)
2004.12.26  穂高