04.お茶








今日も今日とて、多忙な東方司令部。
その一室で、今や日常茶飯事な問答が繰り返されていた。

「さぁ、仕事してください、大佐。」
「どうして君は、いつも私の居所が分かるのかね?」
「…。どうして大佐は、いつも懲りもせず脱走なさるのですか?」

情けない面で机に突っ伏す──正確には括り付けられた──ロイを、眉一つ動かさず見下ろす。
もちろん、愛銃を手に。 標準は…、言うまでもない。

「質問に答えたまえ。」
「少しばかり、発信機を。」
「何!?」
「冗談です。」
「…。」

背中に手を延ばすので、間髪入れずスッパリと断ち切ってやった。
さらに、

「あぁ、大佐がお逃げになられるのは、学習能力が足りないからなのですね。」

などと付け加えてやる。
流石のロイも、グサリと来たらしい。

「さぁ、片付けてください。」

今にも崩れ落ちそうなくらいの、書類タワーを指し示す。
今度こそ、ロイは机に沈んだのだった。








ロイが、渋々ペンを持って数十分後。 コンコンと、少し粗雑なノックが響いた。

「失礼しまーす。大佐、追加っス。」

顔を出したのは、ハボックだった。大量の書類を抱えている。

「断る!」
「無理なコト言わんで下さい。」

臆面もなく切り捨てるロイに、呆れた顔をする。 彼は容赦なく、書類の束を机の山に積み重ねた。

「君達は、私を殺す気か!?」
「こうなるのがお嫌でしたら、仕事サボらないで下さい。」
「いい加減、学習すればいいんスよ。」

上司を前に、容赦無く畳み掛ける二人。 しかし、その言い分は、どこまでも正しい。
ロイは泣く泣く、ペンを動かすしかなくなった。 やっと、やる気になった上司に溜息をついていると、暢気な声がかけられた。

「中尉。俺達は、そろそろ休憩しませんか?」
「!」
「えぇ。そうしたいのは、山々なんだけど。」
「な…!私が仕事に勤しんでいるというのに、君達だけ休憩するというのかね!?」

ちらりと視線を送ると、案の定、ロイがいきり立っている。 ハボックが、ツカツカと歩み出て屈み、顔を近づける。

「アンタは、さっきまでサボってたっしょ?」
「ぐ…っ。」
「でも、大佐お一人にさせる訳には…。」

また逃げられたら、堪らない。 残業が決定してしまう。
口元に手を当てて考え始めた、まさにその時。

コンコン。

今度も、少し投げやりなノックが聞こえた。 ロイが言葉短く返答すると、入ってきたのはブレダだった。 もちろん、書類のオマケつき。

「大佐ぁ〜、この書類にサインをお願…」
「ブレダ、いーい所に来たっ!」

ニヤッと良からぬ笑みを浮かべるハボック。 ブレダの腕を引っ張って、執務机の横に立たせる。
あぁ、なんとなく、彼の企みに予想がつくわ。

「俺と中尉、今から休憩だから。大佐のお守りヨロシク!」
「え?え?」

やっぱり。

「じゃ、後は任せた!行きましょー、中尉♪」
「ちょっ、お、おい待てよ!ハボック!?俺、まだ仕事が…!」

パタン。
戸惑うブレダの声は、無情にもドアで遮断された。
少し、悪いことしたかしら。

「さーてと。せっかくなんで、お茶でもします?」

悪びれた様子のない彼に、「そうね。」と言葉を返した。
こうして、優雅とは決して言えないティータイムと相成ったのだった。















「今日は、手こずってましたねー。」

軍部の食堂で、安上がりな休憩をとる事にした。 ハボックがティーカップを片手に、飄々とした笑みを浮かべている。 私は、また溜息を吐きたくなる。

「いい加減になさって欲しいわ。」
「あっはっは、今じゃ東方司令部の名物っスよ。」

大佐と私の追い掛けっこは、すでに日課になってしまっている。

「こんなところ、上の方達にはとても見せられないわね。」
「ご苦労様です。」

おどけてみせる彼は、完全に面白がっているらしい。 ますます溜息を吐きたくなりながら、私はカップを手に取った。 私は紅茶、彼はコーヒー。

「二人してこんな事言ってるなんて、大佐が知ったら、どんな顔しますかね?」
「そんなの、面白い顔をするに決まっているじゃない。」

大佐のしかめ面を想像して、二人で笑う。


私は、彼と過ごす束の間の休息を、実は結構気に入っている。
彼の前では、上司への文句も軽く口に出来るし。












平和な時間というのは、駆け足で去ってしまうもの。
カップの中身が、無くなりかけていた。

「どうして中尉は、あの人の下にいるんです?」

唐突だった。
ハボックの雰囲気が、僅かに変わった。 意外に真摯に見つめるものだから、私は少し戸惑ってしまう。

「…そうしたい、と思ったから。それだけよ。 」

言葉少ない答えでも、彼は満足したらしく、顔を綻ばせた。

「そう言う少尉こそ。」
「俺っスか?」

こくりと頷く。
以前から、少しだけ気になっていた。

あの人の、盾となり、支えとなるのが、私達の使命。
私の軍人生は、あの人と共にあって。 その下で働く事は、もう当然のこと。
きっと、これからも。

しかし、ハボックが私と同じとは限らない。 それを、確かめてみたかった。

「んー…、成り行きっスかね。」
「…そう。」

あっけらかんと発された言葉に、軽く落胆する。
彼には、同志であって欲しかった。

私は、女、だから。
悔しいけれど。

女性崇拝者の気があるロイは、いざという時、私を盾にしてはくれないだろう。 歯痒い思いも、実際、何度か味わっている。 どんなに望もうと説得しようと、ロイのエゴを曲げる事はできなかった。
だから、信頼できる男性にも、彼を支えて欲しかった。 ヒューズもいるが、彼は中央にいる。

ロイが必要としているのは、もっと身近な───。





私は、飲み終わってしまったカップをそっと下ろした。
そろそろ、仕事に戻らなくては。

「でも。」

彼は、まだカップを手にしたまま言葉を繋いだ。
さっきの続きだとは、すぐに思い至らなくて、訝しげに見返す。 ハボックの目が私を捉らえると、口元が得意げに弧を描いた。

「俺、あの人に一生ついてく、って決めちまいましたから。」
「!」

驚いている私に向けられたのは、悪戯が成功した子供のような顔。

「右腕がホークアイ中尉で、左腕がヒューズ中佐なら…。俺は、右足にでも、ね。」

照れ隠しなのか軽口を叩く彼に、自然と笑みが零れる。

「それなら、大佐は立派な手足をお持ちだわ。…そろそろ戻りましょう。」
「そうっスね。ブレダを助けに行かないと。」

席を立って、食堂を出る。




楽しいティータイムは終わり。
私達は、執務室へ真っ直ぐに踏み出した。
書類の山が、減っていることを祈りながら。







end.




あとがき
無能な上司を持つ、有能な部下2人…。(笑)
この2人、大好きなんですよー。
共同戦線を張ってるっていう感じを書きたかったんです。
戦友、みたいな?
よって、この2人はくっついてません。あくまで、友情ってことで。
妙に仲良しさんなのは、私の趣味です!(キッパリ)
仲良し軍部BANZAI!!(笑)


Back