03.悪い




その日、エドの様子が少し変だった。
朝食もいつもより食べなかったし、なんだか動きも鈍い。

「兄さんどうかしたの?なんか、いつもと違うよ。」
「なんでもねぇよ。それよりアル、買い物任せたからな。」
「あ、うん。」
「俺は、司令部の資料室に居っから。」
「…わかった。」

そう言うと、宿を出ていってしまった。

気のせいだったのだろうか。
それとも、何か悩み事?

どっちにしろ、エドは中々白状してくれそうにない。 帰って来たら、もう少し聞いてみようか。
どこか引っ掛かったままのような状態のまま、アルはとりあえず、任された仕事を片付けることにした。




買い物を済ませて宿に戻った頃には、アルは今朝の事を忘れていた。

「これで全部、っと。」

買い揃えたものを整理し、図書館にでも行こうかと考えている時だった。

「お客さーん、いるかい?」

ノックの音と共に、宿の女将さんの声。
首を傾げながらドアを開ける。

「どうかしたんですか?」
「電話だよ。東方司令部から。」
「え。」

その瞬間、今朝のエドの様子を思いだして、アルは階下まで駆け降りる。
受話器を上げると、耳慣れた声。
ホークアイ中尉だった。

「…エド君が、熱を出して倒れてしまったの。悪いけど、迎えに来てくれる?」

ウィンリィのスパナが、頭に当たった時のような衝撃だった。

すぐに行きますと告げて切り、部屋の中もそのままに、鍵を閉めて飛び出した。 「何が、『何でもない』んだよ、バカ兄ー!」 路上の人々がぎょっとしているが、今のアルには構っている余裕などなかった。







「まったく、どうして君はそう、意地っ張りなのかね。」
「うるせー。」

腰に手を当てて覗き込むロイに、熱で頬を赤くしているエドは悪態をついた。
こんな時すら、生意気は変わらないらしい。

「だめよ、エドワード君。大人しくしていなきゃ。」

濡らしたタオルを手にして、ホークアイが入ってくる。 エドは平気そうな顔をしているが、相当辛いはずだ。 声が掠れて、呼吸も荒い。

「連絡は?」
「先程。もうすぐ来ると思います」
「そうか。鋼の、迎えが来るまで大人しくしておけ。」
「へいへい、アンタも大人しく仕事しろよ」
「ぐ……っ!」

あわよくばサボろうとしていたのか。ロイにホークアイの視線も刺さる。
そこへ、コンコンと礼儀正しいノックが響いた。 ロイが許可を出すと、転がり込むように入って来たのはアルだった。

「兄さん!」
「アルか…。」
「早かったな。」
息が切れる、ということはないはずだが、慌てて走って来たのはわかったらしい。 ロイは労い、ホークアイは状況説明をした。
熱は高いが、ただの風邪らしい。 胸を撫で下ろした。 アルはベッドに沈んでいるエドを見て、急に腹立たしい気分になる。

「ごめんな、アル…。」

自分を見上げて、苦笑するエド。

(なんだよ、それ…。)

「うん、兄さんが悪い!」
「へ!?」

予想外の言葉に、皆、目を丸くした。 普段のアルなら心配はすれど、責めはしないのに。
エド自身、弟の常ならぬ態度に驚いていた。

(僕だってびっくりさ。)

でも、発してしまったものは止まらない。

「あ、その、ご、ごめん。」
「本当だよ!今朝、僕が聞いた時、何でもないって言ったよね。でも、あの時もう熱あったんだろ!?」
「それは…。」
「何で黙ってるのさ!兄さんの意地っ張り!それで倒れてたら意味ないだろ!?」
「す、すみません。」
「兄さんのバカ!大バカ!」
「あ、兄に向かって、バカバカ言うな!」

呆然とする大人の前で、エドはアルの勢いに完全に飲まれていた。 アルは言いたいことを言い終わって、くるりと大人たちを振り返る。

「お忙しいところ、すみませんでした。」

頭を下げられて、慌てて我に返る。

「い、いえ気にしないで。」
「サボる理由ができて、ちょうど良かったくらいだよ。」

(本音が零れてますよ、大佐…。)

ホークアイは、心中で冷ややかなツッコミを入れた。

背負って帰ろうとした時、ちょうど帰って来たハボックをロイが捕まえ、二人を車で送ってくれる事になった。 余程辛かったのか、乗り込んですぐにエドは寝てしまった。 眉間に皺の寄っているエドを見下ろす。

「気付かなかった…。」

汗で張り付く金髪を、そっと払ってやる。 小さな独り言は、ハボックの耳に入ってしまったらしく、視線を流した気配がした。

「大将は、そういう所あるからなー。」

ハボックから、冗談めかした励まし。 それでもアルは、膝上のエドばかり見つめる。

「わからなかったんです、……わからないんです。こうして、兄さんに触れても。」

熱が伝わらない。
エドの額に当てられた鋼は、何も語ってはくれない。

「しょうがないだろ…、そりゃ。それに俺達だって、倒れるまで気付かなかったんだ。気にすんな。」


ハボックは、複雑な顔でハンドルを握っている。 それでも納得できないアルは、黙り込んだ。 サラサラと、膝上の金糸を梳き続ける。
まるで懺悔だった。


腹立たしい。
悔しい。
情けない。

…あー、もう。
兄さんが、バカだからいけないんだ。

「アルフォンス?」
「ハボック少尉!」

かばっと頭を上げたアルの迫力に、面食らった。

「こうなったら、ずっと兄さんを見張ってるしかないですよねっ!?」
「そ、そうだな。」
「それなら、僕は。」
「?」

エドワードは、なかなか弱音なんて吐かない。 アルフォンスは五感の内、聴覚と視覚しか持っていない。
それなら。


「聴覚と視覚だけで、解ってみせます。」


重い決意を帯びた言葉は、静かにそっと空を占めた。
そして間の抜けた顔をしていたハボックの口角が、不意に持ち上がる。 ついには、肩を震わし始めた。

「ククッ、うん、お前らやっぱ兄弟だわ。それでいいんじゃねー?…頑張れ。」
「あ…、はい!」

そんなやり取りをしている内に、宿へ辿り着いていた。 眠ったままのエドを背負い、ハボックに礼を言う。
部屋まで運ぼうかという申し出は、丁重に断った。 ハボックも忙しい身であることを、理解していたから。

古い宿屋の床を踏み鳴らしながら、ゆっくりと歩く。 階段にさしかかって、エドが呻いた。

(起こしちゃった!?)


「ん…アル……。」

エドが赤い頬を擦り寄せている。 どうやら、鋼の鎧が冷たくて気持ちが良いらしい。
猫のように縋るエドを抱え直す。

「鎧の身体も、良い所あるかも。」

つい、無意識のうちに半分冗談な本音が零れていた。


end.


一度は描きたい風邪話。(笑)
お題からちょっと外れた気がしますが…
ようするに「兄さんが悪い!」ってアルに言わせたかっただけです(うわ)
Back